このブログに出てくるひと

2003年から書き連ねているこのブログ…。
最初から続けて読んでいる方などほぼいらっしゃらないと思うので,
このブログで突然出てくる固有名詞をまとめてみました。笑
ひとのために書いているブログではもちろんないのだけど,
ちょっとわかると少し読みやすいかなと思って。
簡単にまとめてみます。

中学
クラスメイトで合唱部さん。3年間クラス替えがなかった学校だったけど,特に仲良くなったのは3年生になってからででした。
下校時刻になっても門の前で30分くらいよく話したなぁ。私の悩んでることもちゃんと考えてくれた,とてもあったかい子。
別々の高校になったけど,進学したら花も演劇部に…!1年生の頃は関東大会までご一緒しました。
お芝居のことも教育のこともなんでも話せる心の友。今でも地元で会います。
まっちょ
クラスメイトで女バレさん。まっちょも花と同じく,3年生になってから急接近した子。選択教科の国語では一緒にラジオドラマを作ったな。私のことを温かーく見守ってくれました。
まっちょも別の高校だけど,演劇部に入ったから1年の頃はみんな大会で会えたね。
今はなかなか会えないけれど,心の友。そういえば彼女の妹ちゃんは,私にとって中学高校の部活の後輩。
みなとくん
部活の同期。高校でも部活の同期になる。当時から役者を目指していたけど,今彼はきちんと役者になっているからスゴイ。舞台に出るときはそらジローややっちゃんと見守りに行きます。
赤い修正液ちゃん
クラスメイト。途中から部活の同期。高校でも途中まで同期でした。開設当時からpapillonの存在を知る唯一の人物(だと思っている)。お互い成績全然良くなくて,私はすごい親近感持ってたし,彼女のことが好きでした。笑 漫画とか,担任がつまりどういうこと言いたいのかとか,いろいろ私に教えてくれた大切な人。
マキ
部活の同期。2年の時には委員会も一緒だったりして,よく一緒に発声とかやってました。高校は別々になって,どうしたかなぁと思っていたら一緒に上京してました。
今はSPINNIN RONINとパフォーマンス集団enraに所属して,国内外を飛び回ってるようです。まさか同期をテレビで観る日が来るとは…。今でもマキが舞台に出ると観に行って,パワーもらってます。
まっつん先輩
2つ上の先輩。まっつん先輩のお姉さんの部活の文化祭公演を観に行ったことで,私の高校演劇ライフは始まりました…。
やっぱり2つ違うとなんでもすごく見えました。実際アタマは切れるしかっちょいいし,憧れでした。そんなまっつんに憧れて私はまっつんの高校を受験することに。
高校を出てもちょこちょこお会いできる機会があって,そのたび刺激をもらいます。部活の係だったことを今お仕事にしてるから,やっぱまっつんはすごいです。
みき
2つ下の後輩。実は中学ではどういうことを話したかあんまり覚えていないのだけど,よく慕ってくれたのはすごい覚えてる。笑
しかも彼女は私を追いかけて同じ高校に来てくれた。すごい子だわ…。
今は年に1回,TOKYO砂漠を生き延びるために焼き肉デートをしてます。

高校
やっちゃん
一番仲が良かったクラスメイト。出席番号が前後だったのがきっかけ。部活するために学校に来ていた私にクラスの居場所を作ってくれたのは彼女。とってもありがたかったなぁ。
休みが合わなくて高校3年間で一緒に遊んだのは一度きり。でもそれでよかった。
卒業前には一緒に卒業式第2部の実行委員をできたのも,良い思い出。
今は同じ東京にいるので心強い。ちょくちょく会えるような距離ではないけど,とっても支えです。
そらジロー
同じクラスで部活も一緒だったけど,現役の時はお互い特に深いところまでつっこんでいかなかった仲。笑 私とそらジローはよく先輩達に混同されていた…。
進学して,就職したらそらジローが東京にやってきたので,そこからちょくちょく文化人っぽいデートをしております。お芝居観たり美術展行ったり。40代とかになってお互い独身だったら一緒に住もうとか話してる…。
あっくん先輩
2つ上の先輩。まっつんと同期。あっくんは文化祭で引退せず一緒に関東まで行ったというのもあって,引退しても卒業してもかなりかなりかなり行動を共にさせていただいてます…。感謝の一言です…。数年前にやった部活のOBOG&現役との公演も共に参加しました。
こんなにお付き合いできる仲になるなんて…ありがたいことです。
ゆー先輩
2つ上の先輩。まっつんあっくんと同期。私の直属の先輩で,「2歳下って孫みたいだよねぇ」って言ってかわいがってくれました。手がしっとり。ほわ~ってした感じがとっても素敵。
ゆー先輩が当時書いた文章を大人になってから見ると,なんだか不思議な感じ。
じっこ先輩
3つ上の先輩。同じ色のジャージ。ゆー先輩の直属の先輩。
卒業と入学で入れ違ってしまったけど,私はずっとパンフレットなんかで先輩のお名前を知っていたんですが,じっこ先輩も私のサイトとか見て存在を知っていてくださったようです。
私が東京に行ってから先輩の舞台に誘っていただいたりなんかして,なんだか不思議なつながり。
顧問の先生
そのまま…。最近の日記では今の部活から見て旧顧問と書いてます。当時中学生の私を自分の高校にハントしようとしたひと。笑
へなちょこすぎる私を信用してくださったのは,本当にありがたかったです。
とりあえず今もお会いするとやりたいことをガシガシやっていらっしゃる様子が伝わってくるので,程良く見守っていきたいと思います…。
副顧問の先生
そのまま…。担任と同じ英語の先生だったから,何かと出くわす(←)機会が多かったな…。いざという時すごい頼ってました。部活の相談もしたし,進路の相談もしたし,恋愛相談ももちろんしたし。笑
卒業後は深夜の吉野家に連れていってくれたし,私が大学院生になったらご家族にお世話になりました。感謝してもしきれない。この先生は呼べるものなら結婚式に呼びたい。挙げる日が来るならね!←
現顧問の先生
そのまま…。今の部活から見て現顧問と書いてます。私は現役のときにこの先生と一緒に部活はしていないけど,数年前にやった部活のOBOG&現役の公演ですっごくお世話になりました。
先生が退職されるときには,お疲れ様会を開く予定になっています。
小川先生
当時他校の部にいらした先生。当時中学生だった私のサイトの更新を楽しみにしてくださっていた方のお一人。
ハントしかかってくださいましたが,私のアタマが足りず断念…。
高1のときの私の学校の自主公演にわざわざ足を運んで,花束をプレゼントしてくださったことは今でも忘れません。笑 『二十世紀の愛人リカさんへ』ってカードがついてたので,私は公認の愛人です。←
タカ先輩
2つ上の先輩。まっつん先輩達と同期。文化祭で引退されたから一緒に部活をやってた時間は本当にわずかだけど,多分私が中学生の時からタカ先輩は私のサイトを見ていてくれて,静かに見守ってくれていた。はず。
先輩は2014年に亡くなりました。でも,いつもどこかで私の支えになっている人です。

大学
あきちゃん
学科で一番仲が良かった友達。1年の時に履修するものがやたら被って,距離が縮まりました。3年の時はあきちゃんとゼミが違うのに,ゼミ合宿にも混ぜてもらいました。笑
見えないところでかなり努力してる彼女には,本当に尊敬です。あきちゃんは教育分野で働いているから,心理の私と話をするとすごいバチバチしちゃうけど,刺激になります。
卒論の先生
4年&5年の時にお世話になった先生。笑
先生と同じ分野に進学したい私をすごーく応援してくださいました。この先生に指導していただいたから院に受かったと言っても過言ではない…。今でも連絡を取ったり,会いにいったりできるありがたい先生。
しょーこ先生
1年の時の必修英語の先生。年齢的にはおばあちゃんなのだけど,今まで出会ったどんな英語の先生より発音が滑らかで,そして何もかもパリッとエレガントで,同じ女性としてとっても憧れました。
「もし来年も来たかったらどうぞ」と仰っていたのを真に受け,2~5年次も他学部の履修生やら登録なしの完全聴講生やらとして,先生の授業には5年間全部出席しました。本当に,学科以外で一番お世話になった先生。そういえば留年を打ち明けるために連れてってもらったのは,人生初の帝国ホテルのレストランだった…。申し訳なさすぎた。
さいたまさん
人生の先輩さいたまさんは,埼玉にお住まいなのでさいたまさん。学科の共同研究室で,当時TAとして働いていた院生さん。でも学部の時は他学科だったりそもそも大学入り直していたりして,直接の先輩とは言えないのです。それもあって,人生の先輩。
静かに熱いさいたまさんには卒論から進学までいろいろお世話になりました。卒業後も年1回くらいお会いできる,ありがたーい先輩。
マリリン先輩
1つ上のサークルの先輩。ダンスや写真なんかの芸術がお好きな方で,卒業しても一緒に写真展や宝塚などご一緒させていただいています。フィギュアスケーターのジョニー・ウィアーが好きなところも私と一致してます。笑

職場
エルサ先輩
長い時を経て出会った前世の姉。
…と言うと「え?」って言われますが,びっくりするぐらい私とベクトルが同じ方で,本当にびびります。世の中の気になるもの,好きな歌手の中の好きな曲,好きな車,好きな80~90年代アイドル,フィギュアスケートなどなど…。一緒すぎる。
この先輩が幸せになることが私の幸せ。笑
しょくぱんまんさま
素敵な健康系上司。しょくぱんまんさまはエルサ先輩の命名。確かに似ている。
いちご組の上司
1年目の時にお世話になった上司。この上司と私で「いちご組」。理由は私がいちごっぽいから…なのだそう。
この上司の明るい笑い声がかなり支えでした。
親鳥のドン
上司の中でいちばんえらいひと。
採用試験の時にお部屋の誘導なんかをしてくださったので,親鳥。