Saturday, April 22, 2017

ひかりTVに入った話。

そういえば今月,家に光回線を導入しました。

東京で初めて住んだマンションではネット環境を光しか考えてなくて契約していたけど,そこから安さに走ってe-mobileに浮気して,実家で電波が入らないことに失望して,ここ数年はスマホやタブレットのテザリングで凌いできました。
今考えるとよく我慢した…。

でもやっぱり快適にネットしたーいという気持ちと,CSでしょっちゅうやってるフィギュアスケートが見たーいという気持ちが合わさり,契約へ…。

今の家は光ファイバーを引くところからの工事だったみたいで大変だったよう。工事してる間,プロの仕事を眺めることができて刺激的でした。


ひかりTVが観られるようになって,私のテレビライフがかなり充実したのでQOLがぐわっと上がった気がします。笑

元々500GBのDVDレコーダーは持っていたけど,容量がいっぱいで予約しておいても録れないということはしばしば起きていました。

がっ!

3TBのHDDを買ったのでなんというか…怖いものなし!笑
ガンガン予約してます。もはや予約することが目的。みたいな。

そして録画した番組データをスマホやタブレットで観られるのが意外と便利で,お台所に立ってるときにタブレットで再生できるのが良いです。今までも台所に立ちながら部屋のテレビは見ていたけど,遠かったし音声も聞き取れなかったので。
ストリーミング再生ならタブレットの容量も食わないので便利なはず。長期間移動の時なんかはダウンロードして,電車のトンネルに左右されることなく楽しめるかしら~なんて思ってます。

ただし。

私の好きなフィギュアの試合を再生するときはちょっと面倒で,レコーダーについてた機能のCM飛ばしが出来ないのだ…。HDDはCMも含めてまるまるひとつの番組のようで,早送りとかで対応しなきゃなので不便…。
長い番組の時はレコーダーで録画するとか,うまく使いわけていきたいな。


まぁそんな感じです。
来月にはNHK BSプレミアムで燐光群の『くじらの墓標』が放送されるようで,ひかりTVの恩恵を受けたいと思います~。

そうそう。このチャンネルって結構いい番組やるよね…。


おうちに引きこもらない程度に,ひかりライフを満喫したいと思います…。

2011年7月の写真。我が家にあったのはテレビデオですよテレビデオ。まだ6年前の話。
数日間地デジ難民になったあの頃…。

No comments:

Post a Comment