Monday, April 11, 2016

長野東と都立桜町の自主公演に行ってきた!~「星めぐりの歌」聞きまくった~

ごきげんよう,カサハラです。

少し前のことになっちゃいますが,3月下旬に長野県長野東高校演劇部のサプライズ公演と,東京都立桜町高校演劇部の桜演祭に出かけてきました(´∇`)☆


長野東高校

これは3月21日(木)。この春卒業された部員さんがお誘いくださって,ほいほーいと出かけてきたのでした。

サプライズ公演の演目は『銀河鉄道の夜~吉里吉里国ものがたり~』。作者で顧問の清水先生が異動されるということで,長野東の5世代の部員さんが集まって上演されたようです。

部活から先生がいなくなってしまうって,本当に大きなことだなと思います。私は中学も高校もありがたいことに3年間同じ先生が顧問でいてくださったので,その喪失感とかぽっかりした感じは想像するしかないのだけれど。きっとものすごいロスに襲われるんだろうな…。

先生が異動される時って見送る側はいろんな手段が取れると思うんですが,お芝居を打っちゃう長野東の皆さんが純粋にすごかったです…。現役メンバーだけならともかく,OB・OGもってなるとそんな簡単にいかないし!(わたくしも修士の時,お芝居のために東京から高校に5ヵ月くらい通ったから,このしんどさはちょっとわかる…。)もうほんと気持ちで日々を繋いでる感じになりますよね…(´-`)

そんな長野東の皆さんの超気合いが入った舞台を観なければと思って,当日は早退して東京駅を目指しました

そこは人生の面白いところで,困難がくっついてきました。
まず職場で仕事を切り上げるのが遅くなり→出ようと思ったら上司につかまり→使う電車が遅延していて→開演に間に合わないことが開演3時間前に既に判明(-ω-)ゴーン…
でも東京駅で超ダッシュすれば間に合うかもしれない…と思ってダッシュしてみたんですが,30秒くらい間に合わなかった…(-ω-)(-ω-)(-ω-)ゴゴゴーン…

とりあえず次の新幹線に乗り,長野駅からタクシーで駆け込み,多分開演5分くらいで席に着けました。はふぅ…。

感想はこちらに書いたのではしょりますが,とても心潤う舞台でした。
お芝居自体ももちろん良かったですが,終演後の,清水先生がとっても素敵な表情でお芝居や長野東の皆さんの紹介をされていたのが印象的でした。そうかぁ~。今回一番年長さんの上に『サバ缶』のメンバーがいるのか~と思うと,ちょっと自分の年齢など感じたりしてなんとも言えない気持ちに。笑

全部終わったあとは,初演で主役だった方が「リカさ~ん!」とハグしにきてくださったり(嬉),初演の時にTwitterでフォローさせていただいていた元生徒さんと初めて直接お話させていただいたり(幸),なんかもう初演を拝見した時とは私の作品への思いや長野東さんとの関係もすんごい変わっているなーということを再認しました。ほんとにお邪魔しました…。

ホクト文化ホール。14年度の県大会で撮りそびれちゃったから。パチリ。

月が出ていたよ。

ホクトを出た後は歩いて駅へ。
2月に長野に来た時,MIDORIの中に入っている「長寿日本一 長野県長寿食堂」に行こう!と思っていたのですが予定が変わったということがあったので,今度こそリベンジ!と思っててけてけ行ってみたのです。

長野駅。

まぁこうなってますよね。

そして発見!長寿食堂!

カメラにお店も収めたし,いざ入店!(´∇`)ノ

と思ったら,


店員さん「あ。すいません。今日はもう終わりですー」


うそーーー(;ω;)ーーーん!!!!!まだ21時過ぎですけどーーー!!!(webでは22時までって書いてあった)

カサハラさん,傷心。ものすごい傷心。たべものの楽しみを奪われたかなしみ…。つらかった…。笑

なんか,他も結構この時点で閉店してたので,ガガガーンと思ったのですが,(いや私が都会時間に慣れてしまったのだわ…これが長野のスタンダードなのだわ…)と言い聞かせ,若干しょぼくれながら長野を後にしたのでした。笑

いやきっとまた来てねっていうMIDORIからの無言のメッセージなんだ…。そうに違いない…。


という,心は満足,おなかはしょんぼりという長野への旅でした。笑
やっぱりお芝居は同じ空間にいることに意味があるなとしみじみ思いました。いられるという満たされ感。幸せでしたー。でもって長寿食堂はまたリベンジしたいと思います~。


東京都立桜町高校

こちらは3月29日(火)。顧問の先生にお誘いをいただいて,きっちり予約して行って参りました。
この日はお仕事がまるまるお休みだったので,余裕かと思いきやうっかりを発動。

午前中はかかりつけ医から紹介状を持たされ東京の大学病院デビューをする予定だったのですが,普通に寝坊し午前の診療には間に合わず,午後イチが始まる前に診察券を作って待つことに。うっかりが激しいカサハラさん…。
受付の人に「この時間には出たい」とは伝えていて,多分間に合うんじゃとは言われていたのですが待てども待てども名前は呼ばれず。さすが大学病院。

ようやく「カサハラさーん」と呼ばれ診察室に入ってみたら,担当のお医者が長野県のとある顧問の先生そっくりでびびりました。目力つよかった…。

かかりつけ医に持たされたCD-ROMの写真データを一緒に眺めたりなんかして,「じゃ,今日検査を…」と担当医が言ってきたのですが,

私「すいませんあと15分で出たいんですけど。16時には蒲田にいたいんです。」

と返したら若干失笑っぽい感じになりました。そりゃそうですね。

医者「え!明日来られませんか?」

とか聞かれましたが,そもそも3月アタマに紹介状受け取って,行けたのが29日なのでね。とりあえず半月後また来ることに…。「採血だけでも!」ということだったので,半ダッシュして採血室に行って血だけ取ってもらいました。採血後,「荷物多そうですけど,バンドしときますか?」と言ってくれた技師さんだか看護師さんだかありがとう。男性に血を抜かれたのも初めてで若干ドキドキしてしまいましたよ。←

いろいろあったけどれっつごー蒲田!場所は日本工学院!専門学校で自主公演しちゃうなんて,やっぱり東京はすごいぞ!

着いた!余裕で着いた!よかった!

長野東もそうでしたが,桜町も大会の会場をセレクトされていて。
やっぱりあの舞台でもう一度というか,思い出をアップデートしたいというか,そんな気持ちがあるのかな。

開場前に受付を…ということだったので受付に行ったら,私が桜町を知るきっかけになった作品『死刑囚のπ』で私がすごーく射抜かれていたキャストさんにお会いすることができました(;ω;)

「カサハラリカでーす」と受付で言ったら,ハッ!!となってくださったようで,声をかけてくださったのですー。
まさかお話することができるなんて!夢のよう!ものっすごーく嬉しかったです♥♥♥(そして私が女性だからなんとなく許されてる感あるけど,男性だったらものっすごい怪しいひとになっちゃうこと,自分がよくわかってます!←)

さらにまさかで,私は1・2年生の公演と3年生の卒業公演を観に来たつもりだったのですが,まさかの2年生引退公演でもあるらしくって。

ま・じ・か!

引退,早くないですか!?

でも,東京の文化祭って秋が多いと思うと引退の時期は確かにビミョウかもしれない…。長野県は夏に持ってくることがほとんどだから,夏休み前に文化祭で引退して,そこから受験生モードになれたりするけど…。そう思うとこの時期なのかな。でも1年生って3年生と部活やれるのが嬉しかったりするのに!と思うと,やっぱりもったいなーいと思ってしまいました。

そして公演…。1・2年生の皆さんの演目で,まさかの「星めぐりの歌」が出てきたのでびっくりしました(・ロ・)そそそ,それ,1週間前に長野で聞きましたよ…!って。
きっと1週間以内に別々の高校のお芝居で「星めぐりの歌」を聞いた人は日本中でもそんなに多くないっていうかカサハラさんくらいなのでは…なんて勝手に思ったり。笑
3年生の皆さんの公演は本当に3年間の集大成で,この場にいられてよかったー!という感じ。カーテンコールで涙がだばだば出ちゃいました。
(1・2年生の演目の感想はこちら,卒業生の演目の感想はこちらでございますー。)

カーテンコールあたりで部員さんがぽんぽん客席に投げていたお菓子。
私の左に座ってた方がなぜかくれました。ありがとう。笑

終演後顧問の先生にお会いできたんですが,なぜかこの先生にお会いすると涙出てきちゃうんですよね,私…。そう,初めてお会いしたのは1年前の3月だったんですが,初対面でいきなり号泣してしまったから,なんていうか大人としてどうなの感満載で。またやってしまった…。うぅ。

先生はまた生徒さんのところに連れてってくださり,私が心ときめいたお芝居をされていた生徒さんともうちょっとちゃんとお話することができました。ありがたかったです…。

さらにさらに会場全体の出口のところにはOBさんも客出しのためにいらっしゃり,『死刑囚のπ』で超カッコイイ殺陣とバク宙を披露されていた方々とお話することもできました。しゃしゃってすみませんと思いましたが,このチャンスを逃したら絶対後悔すると思ったので,図々しさを発揮させていただきました…。
OBさんからは「Twitterの人ですよね!?」と言われましたが,普段「ブログの人ですよね」と言われることが多いので,なんだか新鮮でした。


総じて,長野東も桜町も縦のつながりがすごく見えて,皆さんお芝居もチームのことも大好きなんだなぁということがよーく伝わってくる公演でした。
卒業生の皆さんの進路はそれぞれでしょうが,皆さんの未来が充実した日々であれば良いなと勝手ながら思っております。

2校の皆さん,お邪魔しました!やっぱりお芝居はその場にいてこそ味わえるものだと改めて実感しました。どちらもハプニングや予定外のことが起きてアワワワ~ってなりましたが,無事観劇できて満足です!笑
長野東の皆さん,桜町の皆さん,ありがとうございましたー(^^)

No comments:

Post a Comment