Tuesday, January 27, 2015

関東大会(八千代会場)に行ってきた!2015

ごきげんよう。カサハラです。

最近泣き言ばかりですが,いたって元気です。

先週末の24・25日は,南の関東大会を観るべく,千葉は八千代まで行って参りました。

初!南の関東大会!東京・千葉・神奈川!が出てくるのだから,これでこそ本当に関東だと思う訳です。北の関東は,長野に新潟に群馬に栃木…。確かに関東なのだけど,本当に関東かと言われたら埼玉くらいしか当てはまらないんじゃと個人的に思っているので(笑),日本の文化発信のど真ん中・南関東エリアで生きる高校生のみなさんの作品を観るのが,とっても楽しみでした(´▽`)☆

がんばれば家から毎日往復できましたがごしたいので&非日常を味わいに,わざわざ千葉で宿泊してしまいました。ギリギリで取ったところだったから交通の便はアレでしたが,駅近で快適なホテルでした。りふれーっしゅ。


ご縁あって長野県の顧問の先生とお話できる時間がありました。わーいアウェイ感半減!笑
そのうちお一人は,県大会でその学校の作品を観て感動・感激したところの先生だったので,お話できて嬉しかったですー(´v`人)♪

で,先生方とお話してて

「各都県の代表を2校見れば,その都県の地域性ってわかるよね」

みたいなことが話題に出ました。

いやー,もう,私も面白いくらいに感じました。それ!

今回は全作品を観られなくて,2校観た都県は東京茨城山梨静岡だったのですが,この4県は個性がほんっとに違って,すんごく面白かったです。

東京は様々な文化に揉まれて混沌としている様子がよくわかったし(ほめてる),

茨城は着飾っていない等身大の姿がよく見えたし(ほめてる),

山梨は長野県に似た閉鎖性というか壁(越えなきゃいけない山)が高いことをよく感じたし(ほめてるというか要はご近所だと再認),

静岡は目指しているものが太平洋のように開けて遠いところにあるんだなということがよく伝わってきました(ほめてる)!!!

感想を書きたいというか書いてる途中で,早くしないと千曲で幕が上がってしまうよと思ってはいますが,南の関東大会をトータルでまとめたかったので,先に日記として書いておきます。
でもって神奈川もここで一校観てますが,千曲でもう一校観られるので,そこで合わせて神奈川の特徴を見つけられたらいいなーなんて思ってます。


そー
しー
てー

うぉぉ…(=д=;)
と思ったのが,
幕が下りたその直後から,この劇はあーだのこーだの,一緒に観に来てるひととぺちゃくちゃ批評を始めているひとがいて,とてもがっかり&イライラしてしまいました。

批評を批判しているのではありません。ただ…,あなたの前の席や後ろの席に関係者がいるであろうことを忘れないで…。もっとそういうクリティカルな内容は,場所を変えて,居酒屋とか狭いところで話してちょうだいな…。なんて思いました。どこでどういう立場のひとが聞いてるか,わかんないんだからね!大人であればあるほど,TPOをわきまえてくださいな!
(開会のあいさつで,どっかの校長先生も「高校生のみなさん,敬意を持って観劇しあいましょー」って言ってたぞ☆高校生でそういうことするならまだ若いなって思うけど,明らかに成人だったので,若干見苦しかったぞ☆←)

…とかなんとか言ってますが,私も誰かと行ってたらぺちゃくちゃの人になっていたかもしれないので,自戒の意を込め綴っておきたいと思います…。(-ω-)


そうそう。開会式といえば…なんか衝撃的で…

司会をしているお姉さん(高校生)や,登壇してお話してたお兄さん(高校生)がやたら芝居がかった喋りをしていて,(南関東ってこういうところなの…!?オロオロ)と思ってしまいました。笑
素でお話できるスキルって,大事なんだなぁと思いました。たとえばお仕事中の電話の声とか。きっと私も周りから見たら,ちょっと作ってる喋り方なんだろうなぁ。あぁいやいや。

あとあと,開会式に千葉県のチーバくんと,八千代市のやっちが来てくれました
千葉県よ,なんていうおもてなし精神なんだ!
生チーバくん見られてすんごいテンション上がりましたー。あぁかわいかった。やっちも初めて知ったけど,ピコピコ動く姿がたまらんでした。あぁ。

そんなこんなで,高校生の瑞々しい舞台に触れて,心のエネルギーをいただいてきました。
ありがとう八千代よ…。運営のみなさまもお疲れ様でした…。


さっ,今週末は長野県・千曲会場でございます!例によって,再び仕事帰りにあさまでぴゅーっと飛んでいきますが,雪がおそろしーです。しかも駅からコンビニが遠そう…。行って帰ってこられるか不安でなりませんが,こちらは長野県大会で拝見した3校が出るので,県からどう成長しているかを楽しみに乗り切りたいと思いまーす。

No comments:

Post a Comment