Tuesday, September 23, 2014

地区大会に行ってきた!2014

久しぶりに…本当に久しぶりに,中信地区大会に行ってきました。高校演劇の。

がっつりほぼ全部の高校を見たのは本当に久々。

今回3日間観て,とてもうれしいことがたくさんありました。



まず金曜日。

観劇後,高校の部活の先輩お二人とお会いすることができました。

先輩方は当時から部内で制作のおしごとをされていたのですが,今はそれでごはんを食べている,私からしたらすんごい尊敬する方々なのです。

私は芝居でごはんを食べていこうとは一度も思ったことがありませんが,それでも「続けることは才能」なのだと感じさせられました。

高校の時の制作に関するお話も出てきて,あぁー,私同じ時間を過ごしていたのに,全然そんなこと知らなかったなぁとか,そんなこと思ってたんだなぁとか,そんなふうに思いながらビールを飲みました。


そして土曜日。

中学の友達,花を誘いました。

お昼から合流して,花の母校のお芝居を観ました。

その後は珈琲美学アベへ…。
めっちゃ喫茶店でした。喫茶店。

壁にかかってる絵とか,アベオリジナルで,というかお皿もカップもアベ仕様で,とても充実した時間を過ごせました。

生きること&死ぬことについて語り合い,この2ヵ月間の動きについて報告し,また文化人的な活動をしようと言って別れました。

花は,演劇のこと,教育のこと,なんでも話せるから本当に貴重な存在…。
次は県大会で会えるようだからたのしみ。


最終日,日曜日。

金曜日は東京から直でまつ芸へ行ったので,マリークヮント号(と名付けているキャリー)を受付に預かってもらったのです。

そのときさらっとどこかの高校の先生から「東京から来たんですか?」と聴かれて,

(え…なんで身元がバレてんの!?)と内心激しく動揺し,

<遠方から来ました!>とごまかしていたのですが,

この日も同じ先生が受付にいらして,高校名を聴かれてしまいました…。

そしたら顧問の先生の名前も当てられてしまいました…。

うぅ,私は先生のお名前を存じ上げていなかったので,本当に申し訳ありませんでした…。


あと,全くお話したことのない他校の顧問の先生からも「先月いらしてくださった方ですよね?」とお声を掛けていただきました。

私は人生のモットーとしてひっそり生きていくことを大切にしているのに(笑),全然ひっそりしてないっていうか,めっちゃバレてんじゃん!と自覚できました…。およよよ…。

でも嬉しかったですー。お声掛けくださった先生方,ありがとうございました。悪目立ちしないように今後気を付けます…。笑



そして!日曜日に奇跡が!



金曜日にもらったパンフレットをパラパラしていたら,

なんと私が高1の頃副担任だった先生が,他校の副顧問になっていたのでした。

その高校に赴任されていたことは年度末にチェックしていたのだけど…びっくり!文化部に来たのか!って。

ちなみにただの副担任ではなくて,私に世界史の楽しさを教えてくれた,とっても大切な先生。

私が3年の時に世界史6単位取ったのも,教育実習で世界史を選んだのも,この先生の世界史があったから。某F高校の先生のおかげではありません(笑)。←そもそも習ったことない。

進学してから,二往復くらいお手紙やりとりしたのだけど,それっきりになっていたので。


7年半ぶりに会えて,本当に嬉しかった。
泣くんじゃないかと思ったけど,先生がやつれすぎていて泣けませんでした。(!!!)

空気読めないな自分と思いつつ,思わず「やつれましたね」と言ってしまった…。←

それでも以前よりはよくなったみたいで安心。
幸せになったようでさらに安心。
本当に本当によかった…。先生の幸せは私の幸せです本当に!!!!!!

近々高校宛てでお手紙書きますとお伝えしたので,有言実行せねば…。


+++

ちなみに地区大会は12校中11校観ました。
なのでちゃんとは言えないけど,その中で私のマイベストを審査員ふう(1~3位で順位つける)に発表すると,こんなかんじ。


木曽青峰『砂漠の情熱』

松本深志『この籠の中で』

松本蟻ヶ崎『Nippon, cha cha cha!』


【裏ベスト】南安曇農業『オカマが来たりて笛を吹く』


です。学校名とかクリックしていただければ感想のブログにとびます。


<マイきじゅん>
①…純粋に芝居の魅力を感じた。「今,ここで」物語が紡がれていく様を,役者と観客で共有できる以上に幸せなことがあるだろうか。(いや,ない!)

②…取り組んでるテーマが面白い。でもまだまだ荒い。脚本も演技も演出も改善の余地あり。期待をこめて。

③…全部の高校の中で,演技力はダントツ。観客に考えさせるというよりは,チームに考えさせる脚本なのかもしれない。

【裏】…こういう中毒性のある作品があってこそ地区大会…!役者を生かした作品でした。


+++

あと,今回いろんな高校のお芝居を観て,改めて自分の高校が大事だなということに気づきました。

来年度で現顧問が第一線を退くそうなので,来年もしっかり追いにいこう。
ていうか来年いろいろ終わったら慰労会を開きたいなぁ。誰かと企画シェアしとこー。



今週もあと3日。がんばって生き抜こう…。

No comments:

Post a Comment