Friday, September 12, 2008

ふりむけばヨコハマ!

今日は横浜デビューしてきました(*>∀<*)

渋谷で東急東横線に乗り換え!

若干迷う!

渋谷は池袋の次におそろしい駅です。

うちから1時間くらいで横浜駅につけるのでびっくり(゜゜;)

+++

横浜美術館で開催されている「源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン-」が1番の目的で、みなとみらいへ。

かさはら、源氏物語だいすきなんです(´v`*)

明らかに大和和紀の「あさきゆめみし」効果です☆笑

でも源氏って・・・ひとごとじゃないっていうか・・・

私も登場人物の一人のような気がしてならないですふふふ。

絵巻とか屏風とかお化粧道具を入れる箱とかを見てきたんですが・・・

金って日本でも外国でも、昔からエライ人が好む色なんだな~と感じました(笑)。
でもって後世にも残る色であることを実感!
展示品のうちの1つで、金と銀色を1行ずつ交互で使って書いてある巻物があったんですが、銀色のところはほとんど読めなくなっていたんです(・_・)
すごいな~・・・。

たくさんのシーンをひとつの屏風に描くあたりも、聖書の一片をどーんとキャンバスに描く西洋とは違う点だなーと感じたり。

「源氏物語」が歴史上で確認されて1000年目らしいんですが、作者さんも1000年読み継がれるなんて夢にも見なかったでしょうな。

ひとりで観に行く気満々だったので、おデートできてよかったです♪(※女の子とね)

次はフェルメール展に行きたいです!!
上野です!!
光を愛する方、一緒に行ってやってください。(切実)

+++

その後友達2人も加わり、中華街へ☆

のわぁ~♪中華ー!

おかねもちになったらコースで食べに行きたいところです。

+++

さらにその後、みなとみらいに戻り観覧車に乗ったり赤レンガ倉庫に行ったりしてみました。

わたし観覧車好きだと思う!高いとこ好きだと思う!

空気がぺたぺたしてなかったので過ごしやすかったです。(*^^*)


そんな感じの1日。

今月ゆっくりできる最後の日だったので、充実してました。

長野でも東京でも、待っててくれるひとがいることがしあわせです。

あと5日がんばればやっと帰省できるので、もうちょっとがんばります。

No comments:

Post a Comment